沼、それは果てしなく深く

失意のエイト担が新しい世界へ飛び込んだよーって

失意のすばる担がSUPER JUNIORさんにハマったの巻

はぁ、、この歳になって新しい沼はヤバい

そう思いません?

新しいことって楽しいけど、とにかく気力と体力がいる。

もう持久力も記憶力も落ちてくる年齢よ?なんでこうなったかなー?はぁ、、、

 

ってことで、どうもすずです。

幼少期からジャニオタやってました。

ここ15年は関ジャニ∞オタでした。

わたし男性アイドルが好きなんですけど、アイドルといえばジャニーズ!絶対ジャニーズ!!ジャニーズ以外考えられなーい!っていう、ジャニーズに絶大なる信頼を置いているジャニオタでした。

 

そう、過去形。

「すばる、ジャニーズやめるってよ」

に伴い、わたしもジャニオタやめました。

デビューからずっと一緒に歩んできた自担がいなくなったから。

エイトさんに罪はないので、それでも応援したいって気持ちももちろんあったけど、無理でした。悲しくて。

だから、幼少期からかれこれ35年くらい?(歳がバレる…)わたしの核を作ってきたジャニオタというものをやめました。

そして、エイトからも卒業しました。

 

あのね、ずっと悲しいし、ずっと寂しいんですよ。大人だから普通に生活は送れるけど心がずっと泣いてるの。

そりゃそうだよね。今まで追ってきたもの全部追えなくなって、見るテレビもなくなって、なんか毎日が空っぽっていうか、そんな感じで…

 

で、まあここからが本題なんですけど(前置きが長い)

そんな空っぽになったわたしの心に飛び込んできた、ジャニーズ以外のアイドル…

それが、SUPER JUNIOR さんだったのです!!!

 

いやぁ~ビックリした!まさか自分がジャニーズ以外のアイドル好きになるとは思わなかった。だってジャニーズで事足りるもん。しかも国の違うアイドルなんて…!

 

ほんと世の中なにがあるかわからないものですね~

 

わたしね、K-POPってまったく無知なんですよ。

前述で述べたようにアイドルへの気持ちはジャニーズで足りてるからアイドルが好きなら他所を見る必要なくて

K-POPって割りと若者がターゲットっていうか曲自体からして、ちょっと昭和世代のオバちゃんには新しくってムリみたいな…

ちょっとそっち系の良さを理解するには生まれた時代が違いすぎる…

みたいなところがあったのでまるで興味なしだったんですけどね。

 

SUPER JUNIORさんの曲を聞いたとき

おやおやこれは…ってなりまして…

だってスジュさんが歌う曲ってめっちゃアイドルなんですよ

なんていうかこう、ジャニオタの琴線に触れると申しますか

これめっちゃ好き!っていうのいっぱいあった

しかも、現在のスジュさんって平均年齢30overのベテランアイドルだから、大人のカッコイイ曲と楽しいアイドル曲のバランスっていうの?それがちょうどいい。

ぶっちゃけ彼らが若い頃だったらこんなに興味沸かなかったと思う。

 

まあ、楽曲の良さに関してはいつかお話できたらいいなと思いますが、とりあえず気になった方がいたら

アルバム8集「play」もしくはリパケの「replay」聴いてください。

 

open.spotify.com

 

 

ジャニオタ的に、わたしがオススメしたいのは Runaway だけど、イ ドンヘの作った One More Chance も好きだし、でも Good Day for a Good Day も捨てられないし、、

あーやっぱり決められなーい!

 

で、ここからはSUPER JUNIORさんとの出会いのお話です。

 

 

1.ヒチョルさんを知った日

 

実はわたし去年末、突然東方神起さんにハマりました。

というのも、エイトと東方神起さんがFNSで共演して、ひゃー!帝王!って思ったのがキッカケなんですけど

でも東方神起さんて日本で活動してるじゃないですか?日本語も話せるし、だからK-POPっていうよりはどちらかというと日本のアーティストとして見ていました。

そんなこんなで東方さんの沼に浸かっている時に東方神起さんがカムバック(韓国でのCDリリース)するってことで向こうの色々な番組でプロモ活動が始まったんですね。

 

そのときにチャンミンさんが出演した番組

【人生酒場】すべてのはじまりはここからでした。

この番組は出演者がお酒を飲みながらトークするという内容で、わたしはチャンミンさんがお酒を飲む姿が見られるなんて楽しみー!ってワクワクしていたんです。

 

その日のゲストは、東方神起チャンミン、EXOのシウミン、NCTのマークという同じ事務所の先輩後輩だったんですけど、この御三方実はあまり自ら喋るタイプではなく受け身タイプでして。

その中で、3人の話に入っていき面白おかしくトークを盛り上げてくれる目鼻立ちくっきりな整った顔のレギュラー出演者の男性がおりました。

この人、それ絶対オチないだろうって話も拾って最終的に現場の笑いに繋げていて、

わたしの印象としては

“バラエティーの上手い顔のいい男性” でした。

最初バラエティータレントさんかな?と思い、ちょっと気になったので調べてみると

ゲストと同じ事務所のアイドルグループSUPER JUNIORのメンバーのヒチョルさんという方だということが判明。

《バラエティーの上手い顔のいいアイドルって、横山さんみたいなアイドル韓国にもいるんだな~》

(沼へ呼び寄せられる)

 

 

2.イトゥクさんを知った日

 

それから数日して東方神起さんがEXOちゃんとボーリング対決をするという生番組がV LIVE(韓国の番組配信アプリ)であったときに司会をしていたのがイトゥクさんでした。

 

初見で感じたこと【MCのプロ!】

いやぁ~ほんとイトゥクさんのMC素晴らしくてですね。

全てを包み込むような笑顔で、嫌味なくそつがない流れるようなトークを繰り広げ、東方神起さんとEXOちゃんのトークを引き出して、ゲストを立ててくれて、時間のない生番組でもトントンと進行していく姿はほんとにMCのプロ!

だから見てる間ずっとMCを専門にしているタレントさんなんだと思ってたんですよ。

ところが、最後に東方神起のユノさんが「イトゥクさんもカムバ近いんでしょ?」って言ったんですよ。

わたし、えっ?えっ?イトゥクさんもカムバ??ってことは、この方もアイドル!?えっ??って思ったんですけど

そのときのイトゥクさん、僕のことはいいから…って感じで軽ーく宣伝しただけで進行進めていって、そのMCへの徹底した姿にやはり気になる存在になり調べたらまたもやSUPER JUNIORのメンバーということが判明。

《MCとしての立ち位置の徹底っぷりと、MC中の謙虚な姿勢が村上さんを見ているようだとわたしの中で話題に》

(沼への入り口に足を掛ける)

 

 

3.SUPER TV ウドン

 

ある日ツイッターのタイムラインに、泣いているイトゥクさんの動画が流れてきました。

 

f:id:SJ83DnE:20181216205131j:plain

 

イトゥクさんがすごく悲しい顔で泣いているんです…!

前回、包み込むような笑顔でMCをしていた、あのイトゥクさんが泣いている…!

エッ?なに?この番組はなんなの?イトゥクさんに何があったの??イトゥクさん泣かないでー!!

と、ツイッターで検索をかけました

すると…

 

・この番組は、韓国で放送されているSUPER JUNIORさんのレギュラー番組 【SUPER TV 】 という番組だということ

 

・流れてきた動画はファンの方が本国で放送されてすぐに日本語訳をつけてくださった動画だということ

 

・その番組の中でメンバー同士が同居する企画(私たち同居しました 略してウドン)をやったということ

 

・その企画の中でリーダーのイトゥクさんと同い年のヒチョルさんが同居ペアになり、ヒチョルさんがイトゥクさんを連れてカウンセリングを受けに行ったということ

 

と、そんな情報を得ました。

 

この番組の中でイトゥクさんは、

「こんなんじゃダメなのに…」とか「リーダーはこんな姿見せたらいけない」って言いながら泣くんですよ

そんな姿見たら堪らなくなるじゃないですか?

わたしはずっと日本のアイドルを追いかけてきて、ふとした時に弱い姿を見せるアイドルも見てきて、その度にアイドルだからってそんな大きいもの背負わなくていいのになって思ってきたんですけど、

このときのイトゥクさんにもそれを感じて…

 

辛いときはツライって言ったっていいのに、アイドルはこうあるべきだと刷り込まれてきた環境も、弱音を吐けない性格なのも、本当に大変だろうなって思って、動画見ながら気づいたら泣いてしまって、、(苦笑)

イトゥクさんには幸せになってほしい。幸せでいてほしいなと心から思いました。

 

それでこのときイトゥクさんと同居ペアとなったヒチョルさんが隣の部屋でイトゥクさんの様子を隠しカメラで見ていたんですけど、

 

はじめは「なんか俺ら夫婦の番組やってるみたいじゃない?」って笑いながら話していたのに、

イトゥクさんが本音を吐き出して泣いたとき真面目なトーンで「ダメだ。俺見てられないよ」ってイヤホン取りながら話し始めて

「俺とアイツは同い年で誕生日が9日早いってことでアイツがリーダーになって、アイツはいつもリーダーだからって我慢してきたことがたくさんあると思う。俺は本当にトゥギ(イトゥクさんの愛称)には感謝してるんだ」って切ない顔で話すんです。

 

しかも、この同居のVTRをスタジオでメンバーみんなで見てるんですけど、見ながらメンバーに「おまえら、トゥギの話しちゃんと聞いとけよ」って、急に真剣な顔して忠告しだして、みんなも驚いた様子で。

わたしこの動画見ながらヒチョルさんは本当にメンバー思いで心の優しい人なんだなって感じたんです。

 

そのあと本音を吐き出したイトゥクさんが、「隣の部屋にヒチョルがいてくれたから安心して話せたんだと思います。僕の友達が聞いていてくれたから」って話していたのを見て、

あーーー!!年上二人の友情ーーー!!それ好きなやつーーー!!たまらんやつやー!!

イトゥクさんとヒチョルさんのコンビ尊いーーー!!!

(ようこそ沼へ)

 

 

 

 

前段で述べたと思うんですけど、

わたしは、ヒチョルさんを横山さん、イトゥクさんを村上さんに投影していたので、これが横山さんと村上さんだったら…と考えてしまいました。

エイト担のみなさんはご存知だと思いますが元々エイトにはリーダー制度がないし、でも実質みんなの頼れるお兄ちゃんで昔からリーダーの役割をしているのは横山さんで、ここで言うヒチョルさんなんですよ。

 

村上さんは内助の功的な役割で、横山さんを一歩引いて見ていて、でも実は頑張って現在のキャラクターを作り上げた努力家だし、普段全てに対して全力だから結構無理してると側から見て思うのに自分ではそれに気がつかない、ここで言うイトゥクさんなんです。

 

ふたりはそれはそれはすごく良いバランスで、同い年なのに絶対肩を並べることがなくて、絶対どちらかが出ればどちらかが引くという長年一緒にいたからこその距離感みたいなものがあって、そのふたりが同い年に生まれて同じグループにいるって本当運命なんじゃないかと思うくらいヨコヒナ(横山さんと村上さんコンビの愛称)って素晴らしい関係なんですけど、

やっぱり横山さんがリーダー的な役割を担っているからいつも全力な村上さんもエイトにいるときは肩の力を抜けるのかな?って思っていて、

それが逆で、村上さんがリーダーだったら…と思うと、、

その肩に伸し掛かる重圧ってどれほどなのか…潰れてしまわないか…と考えてしまいました。

 

だからイトゥクさんのことが心配で心配で、

自分を犠牲にしないで幸せになってほしいと心から思ったんです。

 

そして、そこからしばらくはイトゥクさんの涙が気になって気になって仕方なくて…

このままイトゥクさん沼へ突入ーー!!!

 

 

かと、思いきや

 

現在、わたしの推しはヒチョルさんです(笑)

 

 

さて、じゃあわたしがなぜヒチョルさんを好きになったのかお話したいのですが、すでにかなり長くなっていますので、それはまた次回にしまーす!

まあ、一言で言うと

「信頼と実績の キム ヒチョル だから」ですかね。

 

しかしまあ、本当に人生何があるか分からないものですねぇー

 

83(ヒチョルさんとイトゥクさんのコンビ名)に出会ったのが今年の3月だったんですけど、そのときはまさか自分がここまでズッポリSJ沼にハマるとは思ってもいなかったです。

わたしの心はずっとエイトでそれがこれからもずっとずっと続くと思っていたのに、、

4/15のすばるの会見以降どれだけSJさんに助けられたことか…

 

わたしを悲しみのどん底から救ってくれて、笑顔を戻してくれた

SUPER JUNIORさんには感謝の気持ちを込めて、これからの彼らを応援していきたいです

 

ド新規には一緒に歩いてきた思い出もなければ、過去を懐かしむこともできないけど、これから先の未来を見届けられたらいいなー!

 

だから、メンバーみんな健康で少しでも長く活動が続いていってくれることを祈ってます!ウサギ! 

 

 

 

 

 

 

※誰かに似てるという例えが嫌な方もいらっしゃると思いますが(誰だって推しは唯一無二の存在)あくまでもわたしの感覚ですのでご了承くださいませm(_ _)m

みんな違ってみんな良い!!